五感の中にも幸せいっぱい

朝起きて、甘いイチゴを食べた時にジワーっと幸福感が湧いて来た。

ほんの3~40秒だろうか。とても幸福でとても幸せだった。

 

五感は今しか感じることができない。
過去味わった味や風景を想像することはできても五感で感じることはない。人間は意識していないところ、無意識がとてもよく働いている。例えば今着ている服の触れている部分、聞こえている音、足の裏の感じ、視界に入っているもの、風や乾燥した空気など。意識を向けると実感するが、無意識は常に感じている。

意識は無意識を鈍らせる。

過去や未来を思っている時は今を感じるのが難しくなるのだ。「ああ、あの時どうしてこうしたのだろう」「将来が不安だ」そう思っている時はまさに心ここにあらず、意識が今から遠ざかっている。

幸せな事を思い出して心ここにあらずだったら最高にいいけれど、不幸な事を思っているとイチゴどころじゃ幸せな気持ちになれない。

「過去があって今がある、今があって未来がある。」という考えは置いておいて、過去や未来があってもやっぱり今を生きている。

今思い、今感じ、今の自分を大切にすること。

 

すると目の前のイチゴが最高の幸せになる。

 

 

少しずつ少しずつ幸せに

 

あなたは私、私はあなた